20世紀生まれ、21世紀育ちの最後のテレビっ子

生まれは20世紀だが、育ちは21世紀。 テレビとお笑いを愛した筆者が、この度 21歳になったのを機に ただただテレビとお笑いを語るブログを始めました‼︎

コロ休みで、思ったことをただただ呟く

今まで 過去に類を見ない新型コロナウイルスによる影響 それは バラエティ番組にも関わっており、類を見ないバラエティ番組も多かった

 

また、自分が見てても ハッキリと覚えていないバラエティの過去映像が見れたりするのも良かったです…

 

ここでは 面白かったバラエティを5つ挙げたいと思います…

 

① ゴッドタン おたけ・菊田・相田の芸人働き方改革

メジャーな番組しか見ないか、いわゆるじゃない方芸人にカテゴライズされる3人。

おたけよりも斉藤

菊田よりも岡部

しゅーじまんよりも小宮 が目立っているが、

この3人の爆発力がほんと凄かった…

あと、高い金を払ってパソコン教室に通ってるのに トイレで寝てるおたけさん

しゅーじまんの「ネタ書いてないのに代官山」

菊田の「一番お笑いの話をする方は?」の問いに対して 「(千鳥の)大悟さん」

インパクトのある 僕的に大好きな回でした…

アメトーーク! バラエティ大好き芸人

正月に流れるテレビ放談とは違って

ただ大好きなバラエティ番組を語る1時間

地上波だけでなく Amazon primer videosのコンテンツも取り上げていたのが、よかったです。 特にカリギュラの吉村さんの火の鳥のやつは、地上波では流せないが 吉村さんがやりたいことを一番やってるシーンだなぁと思いました… あとは、分析王ノブコブ徳井さん。

ゴッドタンやテレビ千鳥で、その片鱗を見せていたし、より満足しました…

③有吉の壁 4月22日〜6月10日放送分

ゴールデンタイム久々の純お笑い番組

初め 水曜19時台進出と聞いて 不安に思ったテレビっ子の方もおられたと思うが、

その不安を拭い去った…

元々 プライム帯でやってた頃は、ウルトラクイズの名残が残っていて 面白いが、苦手な人には苦手という番組だったと思う。

そのかわり 好きな人にはとことんハマる番組だった。

そんな番組が 5年、13回にも及ぶ特番を経て レギュラー化

初めは 日テレの死の枠とまで言われる水曜19時台で、大勝負をかけた

すると 初回は、平均12.8%。

テレビっ子の不安を拭い去った結果となった。

しかし、この番組に危機が

コロナ禍で 新作がなかなか収録できない事態に見舞われたが、ストックが尽きてから

特番時代の放送分に出演者の副音声をつけて 乗り切った。

その甲斐もあってか、バラエティ番組大好き芸人でも高評価の嵐だった。

 

あとは筆者の主観、主張ではあるが、深夜時代の大喜利パートやウルトラクイズの要素を省き、

副音声込みの一般人の壁に、カーベーイーツなどのリモートの笑い企画も加えて 放送したということをもっと高く評価しないといけないと思う。

とにかく ゴールデンタイムで純粋なお笑い番組が放送される時代がまた帰ってきてこんなに嬉しいと思った視聴者の方が多いでしょう。

④ロンドンハーツ  リモートドッキリ

コロナ禍で、新規のスタジオ収録が厳しい中 元からドッキリに特化していて、別室から繋ぐことに慣れていたから リモートの笑いの質が劣ることはなかった ロンドンハーツ 。

特に「モテモテ芸人決定戦」という偽リモート番組に挑む7人の芸人たちによるドッキリは凄かった。

ドッキリは、「センス・お笑い・かっこよさ」の全3ステージで争われ、 番組が用意した1人の美女が、ステージ毎に順位付けをし、 

順位の低い者が脱落・・・となるのだが、 ターゲットは、1位に選ばれる事だけはお決まりだが、 2位以下の順位は、その美女がリアルにランク付け!! 

ターゲットが1位に選ばれ、悔しがる演技をしながら、 ウラでは、残りのメンバー同士のガチ争いが繰り広げられているという 格付けと今までのドッキリの集大成と言えるものだった。

だから、順位が低くステージ敗退となれば、リアルにヘコむという、 まさに、❝仕掛け人も傷つくドッキリ❞。 これを考えた人はすげぇなと思った

 

あと小宮さんの偽自宅中継どっきりも、考えた人の性格の悪さもそうだが よくできたドッキリやなぁと… 

 

元からドッキリもやっていてから 雛壇に人いっぱいのスタジオ収録しなくても 乗り切った 新しい笑いを作った番組だと思います…

水曜日のダウンタウン 総集編

4月29日から7月1日まで 約2ヶ月近く 6月3日のクロちゃんリモート企画を除いて ほぼほぼ水曜日らしい企画や笑いを届けてきた。

わたしには お笑い番組を紹介したい人がいて その人に 今までのおもしろかったより選りの説を見てもらう良い機会であった。

 

特に名物キャラのクロちゃんを使った ひたすらダウンタウンさんが出てこない回はすごかった。 何をしたいのか 意図が見えてこない 我々視る側も、変に緊張する回だったし

人を選ぶ回だなぁとも思った。

 

7月1日 ADさんの説にまつわる話です1時間お送りしていて、過酷以上の 死ぬんじゃねぇのか?と思うシーンも多かった。

水曜日のダウンタウン は、好きな人もいるので 事件や事故で死人が出て、打ち切られるようなことだけは避けて欲しい と祈るばかりである…